めがね👓【毎日継続日記】

万年三日坊主の僕が、継続師匠との出会いで知った『継続』の大事さを実感しながら毎日のアレコレを書く日記です。

#21 許せる許せないってハナシ。

毎日継続ブログ21日目。

許せるラインって人それぞれ。

僕の職場に、それはそれはよく遅刻してくるスタッフが居るんだけどその時の周りの反応がそれぞれ。

 

僕はあまり遅刻されてもイライラしない。

遅刻する人って直らなくないですか?

なんだろ…別にこちらがイライラして怒ってもって感じで「おはよう!!」でおしまい。

同僚ならこんな感じ。

それが部下だとしても注意はするんだけどイライラして怒って感情ぶつけたりはしない。

 

逆に、とってもイライラしてる人も居て、時計を気にしては「まだ来ない。」「また遅刻だ。」なんて毎日のようにやってる。

 

その割にそのスタッフが早く来たりすると「今日は早いじゃん。」「来れるならいつも早く来なよ。」ってやってる。

自分より早く来ようもんならさらにイライラしちゃってる。

 

遅刻してもイライラされて、早く来てもイライラされて……。

 

そういえば、そのイライラしてる人ってなんだか自分自身の首を絞めてる気がしてて、自分が遅刻した時はとっても入りづらそう。

そりゃそうだよな…。

周りにしてみたら「いつもあんだけ怒っておいて」ってなっちゃうもんな。

 

遅刻するのはもちろん良くない事なんだけど、僕はそこに感情持ってかれてイライラして捉われちゃうのが嫌。

来たらこっちから「おはよう!!」って元気に言っておしまいにしちゃおって思っちゃう。

 

まぁ、イライラしてるのを眺めてるのもなかなか面白いから「今日も遅刻して来ないかな??」なんて毎日ニヤニヤしてるんだけど…。

性格悪いな…。笑

                おわり👓